熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。

スポンサーサイト

解禁!!
200711151108000.jpg


とは言っても もちろん店の主人の禁酒の解禁ではありません

 11月の第3木曜といえば もう知らない人はいない ボージョレーワインの解禁日です

 ヌヴォー とか プリムールとか言われますが
 ボージョレー以外にも 20ほどの地区のワインが ヌーヴォー(新酒)として この日に売り出して良い決まりになっていることは あまり知られていませんよね

  これらのワインは 飛行機に乗ってやってきます ひと昔前 バブルの頃には 一本につき約千円が航空運賃と言われていましたが 今はどのぐらいなんでしょうね 

  ところで 皆様 この「ボージョレーヌーヴォー」どうお考えでしょう?

  このワインは 新酒と言うだけあって 今年収穫した葡萄だけでつくられたワインです 収穫はだいたい九月の半ばですから それをつかって とりあえずつくったワインです

 早い話が 日本で言うところの「収穫祭」

 今年もちゃんと葡萄が実って収穫ができました
その葡萄で 今年もワインができました 天と地の恵みに感謝
 という収穫のお祭りなんです
  (勝手な意見かもしれませんが 私はそう解釈してます)
 もちろん いろんな造り手がいて 味も値段も様々ですが
 グラスに注がれたワインを見た時に
 ああ 今年もちゃんと葡萄は実ったんだ
  僕らの地球は まだ ちゃんと営みを続けてくれてるじゃないか
 と思ってみてください
 きっと 目の前のワインが  もっと美味しくなるはずです
  今夜は ボージョレーで「サンテ(乾杯)!」
   by.
P.S. くれぐれも おこし下さるお客様 ヌーヴォーくらいはいいだろう・・・と主人をあまやかさないで下さい 主人の解禁は まだまだ まだ 先です どうぞよろしくお願いいたします
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

飲みたかー
何度見てもプロ級の写真ですね。文章も上手かー
つくづく アー飲めたらなーと思いますです。
横手のゴミだしおばさん | URL | 2007/11/30/Fri 22:24 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
