熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


色絵五艘船図大皿?
200708271303000.jpg

 私事ですが 昨日は公休だったので 太宰府天満宮の横にある 九州国立博物館に 初めて行ってきました
 ツクツクボウシの大合唱する緑に囲まれた中にある蒲鉾形の迫力ある建物 中に入ると最高36メートルという天井までの吹き抜けに圧倒されました
 丁度 三階にある特別展示室での「日本のやきもの」展の最終日で 館内は大勢の人でした  縄文時代の火焔土器から近代の人間国宝の作陶したものまで 選び抜かれた120点のやきものが展示されていました その中に 毎日 仲むらで見ている絵柄の皿が・・・
「色絵五艘船図大皿」 伊万里(有田) 江戸時代18世紀前半
   と 書いてありました 一体この皿の正体は・・・・・
by.

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

正体知りたいですね!と言って調べました。
http://www.suntory.co.jp/sma/collection/index.html
サントリー美術館のHPに載ってますね。
キンジョさん | URL | 2007/08/28/Tue 10:17 [編集]
ごきんじょさん いつもありがとうこざいます
私も昨日の夜中に あれこれ調べたんですが・・・ サントリーさんのものはたしか重文でしたよね
やはり ただ単に絵柄が同じというだけなんでしょうね・・・お騒がせしました
つきちゃん | URL | 2007/08/28/Tue 11:48 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/19/Wed 09:26 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/19/Wed 10:06 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/19/Wed 10:38 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/19/Wed 11:10 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/19/Wed 11:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
