熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。

スポンサーサイト

こちらも初もの!
200707101028000.jpg

  今朝は 久々に雨の合間をぬって 庭の掃除に出ることができました
庭には桜の樹が二本あるのですが そのうちの一本(ソメイヨシノ)の幹に 羽化したばかりと見られるクマゼミを発見しました
さすかに 鳴き声はまだ聞こえてきませんが 今年 セミの姿を見たのは 初めてです
やがて 梅雨が明けると 仲むらの庭は クマゼミの大合唱祭が始まります それはそれは 暑苦しさを倍増させてくれる程の大合唱です
しかし アスファルトやコンクリートで固められた街中にいながら こういった自然の営みをみたり 季節を感じたりすることができるのは 幸せなことなんですよね  緑と土の恵みに感謝です  


余談ですが 本日の昼食後のジャンケン大会で またも主人が完敗
 見事な負けっぷりを 惜しげもなく さらけだしておりました・・ナムナムby.
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

何時もながら
綺麗なピントの合った写真ですね。
つきちゃんさんの作品ですか?
蝉の止まっている所は、木の高い位置じゃないのですか?
どうやって撮影されたのでしょう?
キンジョさん | URL | 2007/07/11/Wed 09:39 [編集]
いつもコメントありがとうございます
高さは 地面から2メートルぐらいのところでしたので 手を伸ばして ぶれないように注意して 撮りました ちょうどこの幹の裏側の少し下のところに 脱け殻があったので そこまで彼女は よいしょヨィショと必死に登って来たんだと思います
7年か11年か13年(必ず素数年数だそうです) 日の当たらないとこで過ごした彼女たち せめて最後の一週間 お天気で 穏やかな時間であれば良いのですが・・・
つきちゃん | URL | 2007/07/11/Wed 14:46 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
