熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。

スポンサーサイト

ワインの会   by.つきちゃん
200706201748000.jpg

200706202215001.jpg

 とっても懇意にしていただいている病院の先生の提案で始まった“ワインの会”  もう4年ほどになるでしょうか

 メンバーは 先生の病院にお薬を納められている 薬品会社の方々で構成され 2ヶ月に一度 テーマを決めて勉強会を行います
 おと年にお誕生の先生の息子さんにあやかり
 「Shincyan's Wine Club」いう称号がついております

 今回は『アルザスワインと鮎』というテーマで フランス・アルザス地方の白ワインを5種類7本と 鮎料理をおたのしみいただきました
 しかし この会のメンバーがこのくらいで収まるはずはありません
先生からの差し入れのシャンパンとシャブリを各一本ずつ さらに赤ワインを一本 果てはイタリアの銘醸サッシカイヤのグラッパまでも またたくまに空になり 合計ワイン10本とグラッパ1本のつごう11本を 9人のメンバーで消費しての閉会となりました
 
 今回のテーマ アルザスワインですが アルザスはフランスの北東部に位置し 主に白ワインの産地として知られています
 さっぱりとしたタイプの ピノ・ブランやシルヴァーネル  
 アロマティックな香りの ゲヴュルツトラミネール
 甘く芳醇なピノ・グリなど 様々なスタイルのワインを造っています

 用意したワインでは ピノ・ブラン 樽を使ったシルヴァーネル
 寝かせてやや熟成したゲヴュルツが 特に人気でした
 アルザスワインの魅力を再発見させられた勉強会となりました
              メンバーの皆様 おつかれさまでした
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
