熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


NOW ON SEASON (旬まっさかり)!
200705211811000.jpg

 カ二ファンの皆様 お待たせいたしました 美味しいカニが届いております 

 渡りガ二 がざみ 菱ガニと呼ばれますが 今~初夏の卵を持つ時期が 最も美味しいとされます 

 解体作業は 他のカニに比べると かなり難航しますが 味は最高と言う方が大変多いようです

 最近は 体色が青みを帯びた 海外からの輸入物も見かけますが なんと言っても 地元有明海で獲れたものに 勝るものはありません

 カニ味噌 うち子 ほぐしたカニ身に すだちとカニ酢をさっと和えて・・・・・お酒がさらにすすみます・・・そうそう のん兵衛の方は 甲羅酒も忘れてはならないアイテムですね!

解体作業がどうも・・・・・という方は カウンターに座り マスターの目をしばし見つめ 「おねがい!」と ウルウルしてみて下さい
 (ただし おっさんがそうしても効果の程は保障いたしませんので あしからず!!)

 今が旬 と申しましたが あくまでも産卵前のメスが美味しい旬を迎えたわけでありまして その後 夏の暑い時期には 身のつまったオスが その後 秋口には 再びメスが 美味しいとされますので カニ好きの方には しばらく 至福の時が続きます


 (天候により 入荷のないこともありますので 「カニはあるか~?」とお尋ねの上 お越しください)            by.

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

おいしそう!
わーー!大好きです!!行きます、絶対に行きます。
が!
うるうるしてもok!な、年齢制限はあるんでしょうか?
あ~あ・・
ベルリン | URL | 2007/05/24/Thu 00:28 [編集]
ベルリンさん いつもコメントいただきありがとうございます お返事遅れまして ほんとにすみません
 ウルウルの年齢制限はありますが ベルリンさんは まだまだ 制限にひっかかっていませんので 思い切り ウルウルしちゃってください これからも コメント宜しくおねがいしますv-435
| URL | 2007/05/26/Sat 23:23 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
