熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


ヤマ紫陽花
200705171744000.jpg

 週に二度、夕食にご利用していただくNご夫妻に、数年前にいただいた ヤマ紫陽花の鉢植えが 今年も可憐な花を咲かせてくれました
 手入れといえば 花が終わったあとに ばっさりと枝を切るだけなのですが それがかえって良いみたいです
 やたら肥料とかを与えると この地は安住の場所だと安心して 花を咲かせなくなったりするそうです
 これこそが 種の保存の法則   種を後世に残さんが為に 美しい花を咲かせるんですね いろいろと 考えさせられます
 僕らも 自分たちのしてきたことや 考えてきたことを 少しでも 後世の同じ仲間たちに伝えることができるように まだまだ ちゃんと花を 咲かせておかねばと 可憐なヤマ紫陽花の ちっちゃな花に教えられたような気がします
          by.

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

お花綺麗ですね。
撮影が上手ですね。
キンジョさん | URL | 2007/05/21/Mon 11:51 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
