熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


仲むらワイン蔵便り  by.つきちゃん
200705151814000.jpg

 当店のワインセラーの中のワインを紹介して参ります

クラウディ・ベイ “テ・ココ”(ニュージーランド)
 
 しばらく間が空いてしまいましたが 前回のワイナリーと同じ
クラウディ・ベイ社のワインを紹介させていただきます
 このワインも前回と同じ ソーヴィニョン・ブラン種100%の白ワインなのですが 違うのは 3年間の樽熟を経た後に出荷される という点です
 普通のクラウディ・ベイは シャープな切れのある酸味であるリンゴ酸なのに対してこの特別バージョンの “テ・ココ” は熟成の間に そのリンゴ酸が まろやかでコクのある乳酸に変化します
 色も緑っぽいものから 黄金色へ
 香りも 柑橘系から トロピカルフルーツのような 熟した香りへと変化します
 しかし 3年もの長い間 樽熟に耐えうる 強くたくましいブドウを育てているこのワイナリーの人達には ホンと脱帽ものです
 
 このワインに限らず 見た目に黄色っぽいワインは 冷やしすぎは禁物です 高めの温度で 香りを立てながら飲んだほうが美味しいですよ  
 二種類のクラウディ・ベイ 女性にたとえるならば レディとマダムほどの違いがあります 二種類ともにグラスでのオーダーができますので 是非 その違いを実感していただきたいものです


 ピヨさん コメントありがとうございます
茹でたタラバガニ 難しいですね もし贅沢が叶うなら シャトー・グリエか パヴィヨンブランあたりいかがでしょう きっと、夢心地になりますよね・・・  

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

“つきちゃん”さん
教えていただいてどうもありがとうございました♪
これからも頑張ってくださいね!
ピヨ | URL | 2007/05/17/Thu 19:02 [編集]
前に仲むらさんで飲みくらべたことがあるのですが まったく違う味とゆう印象でした でもわたしはどっちも好きi-278です
たいちー | URL | 2007/05/18/Fri 00:44 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
