熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


   あら!
200705161045001.jpg

 でっかいでしょうこの魚 先週のマグロ一本買いに続く第二弾はこの魚です 「ハタ」とか「クエ」とかとも呼ばれますが 熊本では こんなでっかいヤツは 『アラ』 と呼ぶのが一般的みたいです
 
 しかし 
(少しピンボケですが)すごい迫力でしょう 右側のちびっこ(昨日に引き続き登場で ちょっと調子にのってます)の倍くらいの顔してました 一体 おいくつぐらいだったんでしょうねー?

 さて、気になるのは これを、どう食らうかですね 刺身は言うまでもなく、シャブシャブ塩焼き、そしてアラ炊きと様々なカタチに余すところなく 美味しく召し上がっていただきます

 軽くシャブシャブにして、霜降りになったところに、酢味噌をちょんとつけて、パクっと口にほおりこんだところにところに きりりと冷やした吟醸酒か軽く樽熟したシャルドネ(白ワイン)でもグイっとやって・・・そして、アラ炊きにはメルロ種の赤を合わせて・・・・・あ"~もう たまりませんね~

 とにかく、創作意欲と 想像力をかきたててくれるヤツなんです
 なかなか 入荷もない魚です 今週末は 他の予定をキャンセルしてでも 是が非にも 仲むらのアラ料理を食べにおこし下さい  
(そうでないと 悪い夢を見ますよ)        by.

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

さすが 仲むらですねhttp://blog101.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12"> 中々そんなに大きなアラを見る機会ないですからね。 是非、頂きたいもんです。http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog101.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
ブラック | URL | 2007/05/16/Wed 16:56 [編集]
サイトのリンクさせていただきました。
あら美味しそうですね。
キンジョさん | URL | 2007/05/16/Wed 17:16 [編集]
このブログのご紹介を頂いてて、すっかり遅くなりましたが遊びにきました♪
食材も素晴らしいけど、やっぱりこのお店のソムリエさんが一番ですよね。
「アラ」とワインなんて想像したこともなかったです(汗)
ちなみに茹でたタラバカニにあうワインってなんなのでしょうか?
これからも頑張ってくださいネ!
ピヨ | URL | 2007/05/16/Wed 18:49 [編集]
すごいあらですね!
刺身轡礇屮轡礇嵌?靴い任靴腓Δ
モロチャン | URL | 2007/05/17/Thu 09:16 [編集]
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
