熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


加賀太きゅうり
2008080710050000.jpg

 でっかいでしょう このきゅうり

 加賀野菜 金沢のきゅうりです

 カリウムが豊富で 尿の量を増加させ むくみやだるさをとり 

 からだの調子を整え 皮膚を美しくする と 言われています

 ただいま 懐石のコースのなかで 種の部分をくりぬいて

 そこに 蟹の身の入った詰め物をし ふかひれの餡をかけて

 お出ししています

 暑い時には こんな からだを冷やしてくれるお野菜がありがたいですね

 で 話はまったく変わりますが 先だって 赤塚 不二夫さんが お亡くなりになりました

 ぼくらも バカボンやおそまつくん ニャロメ で育った世代です
  (いまだに ニャロメ とか 見ないで書けますもの)
 
 また一人 偉大な漫画家が いなくなりましたね・・・

 で その 葬儀での タモリさんの 言葉

 「 私もあなたの数多くの作品の一つです。」

 久々に 聞いただけで泣きました

 こんな 琴線に触れる言葉が言える 大人になりたいものです 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

‘加賀胡瓜’v-237
以前ビールのCMでかじってた物ですよね。スーパーで見かけた事ありますが、まだ食べた事ないです。
蟹の詰め物して、フカヒレのあんかけv-10生のままで??火を通す??煮たら冬瓜みたいな感じになるのでしょうか??あれこれと想像が膨らみますが・・・食事に伺った時にタイミングが合えばいいですねぇ~~

ところで・・ タモリさんの弔辞。紙は白紙だったとか!? だとしたら全てアドリブですよね。 あふれる感謝の気持ちをそのまま伝えられたのでしょう~ 私もグッときました。
 しかし、親愛なる人を亡くすのは辛い事です。 思い出しか残らないですから・・・ 
人との繋がり大事にしていきたいですね。 
ウサ子 | URL | 2008/08/08/Fri 15:39 [編集]
>
お久しぶりです
 加賀きゅうり 火は通してありますよ
 お待ちしております

 タモさんて やっぱすげー人ですね

 
つきちゃん | URL | 2008/08/09/Sat 14:10 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/05/Wed 08:21 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/06/Thu 15:41 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/06/Thu 16:33 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/06/Thu 17:26 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/06/Thu 21:29 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/06/Thu 23:52 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/07/Fri 06:20 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/13/Thu 03:41 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/13/Thu 04:50 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/13/Thu 05:46 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/13/Thu 11:41 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/13/Thu 11:41 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/14/Fri 03:04 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/14/Fri 03:50 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/14/Fri 04:30 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/14/Fri 05:05 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/14/Fri 05:52 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/16/Sun 10:00 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/16/Sun 10:38 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/16/Sun 11:14 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/16/Sun 11:48 [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/01/16/Sun 12:24 [編集]
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
