熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。

スポンサーサイト

 道しるべ
2008070710270000.jpg


 虫嫌いの方にはスミマセン また 庭の昆虫の写真です

 去年から 何度も 「接写」 にトライしていたのですが こやつ達 とてもすばしっこいので なかなか 写真が撮れなかったのですが やっと今朝 ここまでの接写に成功しました

 「ハンミョウ」 というタマムシと並んで、日本に生息する最も美しい甲虫です

 僕らが幼少の頃は まだ 舗装していない道がたくさんあって そんな道を歩くと今からの季節には
いつも 何匹か見かけたものです 人が近づくと地面から飛び立ち、数m先の地面に止まる これをくりかえすので 「道しるべ」 と言う と教えられた記憶があります

 仲むらの庭には 今でも 何匹も 生息しています

 いよいよ梅雨明けですね 短い梅雨でしたが 雨量は多かったとか・・・まとめてふりましたもんねー

 ビアガーデンも良いでしょうが 仲むらのビールもうまいですよ  お待ちしております

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

虫だ~い好き!!
「ハンミョウ」と言うのですか?とてもきれい!!昨年電柱の根元に干からびたタマムシを見つけ犬のおしっこも付いているかも知れないのに初めての経験に嬉しくて家に持ち帰りました。でも乾燥がひどくボロボロになってやむなく捨てました。こちらの「おおしおから」の青色にも感動してます。虫が大好きで「昆虫エクスプローラ・メールマガジン」を配信してもらっとります。
ご挨拶が後になりました。しばらくです。関東の方に行って昨日帰りました。やはり熊本はア・ツ・イv-278v-278v-278
横手のゴミだしおばさん | URL | 2008/07/09/Wed 13:14 [編集]
>横手のねーさん
 お久しぶりです おかえりなさい またお孫ちゃんに会ってこられたんですねー
 熊本弁でこんな半端じゃない暑さの表現に 「のーうっだす」 という言葉があるんですが 日曜の梅雨明け以来 のーうっだす毎日が続いています 「頭がたぎって 脳がひっと出てくるぐらいあつい」 というところでしょうか  熊本人同士では 「今日も まうごつ うっだすねー」 で立派に会話として成り立ちます 

 しかし ねーさんが虫好きとは ちょっとたまがりました
 また 珍しいのがおったら ご報告いたします
 
 生の熊本弁 聞けるのも あとわずかじゃないんですか?
 ねーさんえの返事は なるべく 熊本弁でお返しさせていただきます
Tsuki | URL | 2008/07/09/Wed 14:02 [編集]
熊本弁も好き!!
ばぁ!!そう言うとですか?聞いたこつないと~。今日もお隣のおじ様の言った事、理解に苦しみ何度か聞き返しました。結局分からんかったーv-292
横手のゴミだしおばさん | URL | 2008/07/09/Wed 21:40 [編集]
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
