熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


グラッパ
2008070413420000.jpg


 きれいなボトルでしょ

 イタリアの粕取りブランデーです

 ワインを造るために搾った葡萄の搾りカスでつくります 赤、白は問いません

 フランスでは 「マール」 と呼ばれます (ロマネコンティのマールもあるんですよ)

 数あるお酒の中で 一番凝ったボトルに詰められているお酒だと思います

 グラッパは 蒸留後 樽熟しないことが多いので ほとんどが透明です

 一方 フランスのマールは 樽熟することが多いので 少し色が付いています

 共通して言えるのは 食後に ストレートで飲むのが一番ということです

 あと お勧めは 冬の寒い朝 入れたてのエスプレッソに少し?入れてグッと飲む

 一発で からだが温まります

 イタリア人と一緒に仕事をしていたときは 寒い朝はいつもこれでした


 デザートの後に 何かもう一杯欲しい時に いかがでしょう

 アロマティックで至福な時間をお楽しみいただけますよ


コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

美しいボトル!!
中身はよろしいのですがビン沢山ございましたら次回・・・
横手のゴミだしおばさん | URL | 2008/07/09/Wed 12:55 [編集]
不思議発見!
毎日暑かですね~。このバックの具材、テンプレートと呼ぶんですか?夢があって素敵です。右上に出ている数字は正確に秒を刻んでいます。Starchartにタッチすると星座まで出て来るのには驚きi-282不思議な事に私のP.C.は15分進んだままになっているのですがこのテンプレートの時間も15分進んでいます。不思議v-405あたり前なのかも。機械に弱い私です。
横手のゴミだしおばさん | URL | 2008/07/13/Sun 22:20 [編集]
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
