熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


 熊本の 地ワイン
2008061813290000.jpg

 熊本 でもちゃんとワインができるんです
 
 これは 熊本ワインさんが手がける 『キスキッカ』というブランドです

 赤は ボルドー品種のカベルネソーヴィニヨン 白は ブルゴーニュ品種のシャルドネからつくられまています

  この 雨の多い熊本で ちゃんと ワインが出来るのだろうか・・・・

 正直 私も そう思っていた一人です

 熊本は 気温の日較差 年較差が大きく 夏は暑いことこの上なく そういう点では 葡萄の栽培に適しているのですが  何分 雨が多すぎる
 高名なワイン産地の一年分の雨が わずか梅雨の一ヶ月で降ってしまうような土地ですからね

 しかし 見事に 裏切られました 
 
 葡萄栽培者の方々はもちろんですが
 収穫の日を決定する方 醸しの時間を見極める方
 そして ブレンダーの方々 
 携わるすべての 人たちの思いをいっぱい詰め込んだワインは
 ほんとうに お見事です というしかありません 

 来月には 「ナイトハーベスト」という 夜明け前の一番糖度のあがる時間をみはからって摘み取った葡萄で造ったワインが発売されるそうです わずか1.500本ほどの特別キュヴェ(仕込)のため 我々の口に入るかどうかはわかりませんが・・・・・ 

 熊本で 懸命にワイン造りに携わっている方々がいらっしゃることを
 もっと 皆様に ご紹介できていけたらと 思います

     「キスキッカ」 は 当店でもご用意いたしております

 
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

楽しみ_alt_str_e_734.gif_
熊本ワイン珍しいですねどんな味なんでしょう~ 興味惹かれます。
ビール ワインといろいろとご紹介頂けるので毎回楽しみです
実はそのワイン達をお酒屋さんで探したりしてるんですよ…『テココ』はTデパートで発見 あった時の小さな感動を味わっています
今度はお店で頂く美味しいワインに大感動したいですね


ウサ子 | URL | 2008/06/19/Thu 01:25 [編集]
>ウサ子さん
 いつも 書き込みありがとうございます
励みになりますe-68
Tsuki | URL | 2008/06/19/Thu 13:52 [編集]
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
