熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


東風吹かば
200802082146001.jpg


 『東風吹かばにほひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ』
 
 梅の花を見る度に 聴こえてくる歌です

 無念なおもいで 大宰府の地に赴任した道真
 
 あなたが行くならと 一夜で飛んで来たという飛梅伝説
 
 天神様のご本殿の右側にある 樹齢千余年と言われる飛梅さま

 この時期になると たまらなく会いに行きたくなるのは 私だけでしょうか
 
   大宰府は春
              仲むらも 春きたりです
 

コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する

キャッ
なんてロマンチックなんでしょう~
キュンとしますね!
ウサ子 | URL | 2008/02/12/Tue 18:57 [編集]
梅 VS ウメ
見事な梅ですね。文章も惚れ惚れi-233
娘の婿殿は今回誕生した次女の名前に「うめ」が良い!と言い出し皆で猛反対!!梅は綺麗だけどイントネーションが下がるウメi-195はとても古そうで梅干を創造してしまうしイジメが心配ですよね。
横手のゴミだしおばさん | URL | 2008/02/13/Wed 16:12 [編集]
しだれ梅がだいぶん咲いてきてきれいですね!
夜、きれいな梅を見ながらの食事もおつなものですね。
ところで、植物って、不思議ですよね・・・
まだ寒い中でも、その時期になったら咲きますから。
人間だったら、咲きたいけどまだ寒いから止めとこって思いますよね・・・
どんなメカニズムになっているのでしょうか?
不思議・・不思議・・
山ちゃん | URL | 2008/02/13/Wed 20:32 [編集]
コメント
コメント出来たんですね送信出来てないと思い…3回?程重複してコメント送信してるかと思います。煩わしかったでしょう大変失礼致しました!
ウサ子 | URL | 2008/02/14/Thu 14:39 [編集]
みな様 書き込みありがとうございます 横手のねーさん お孫さんお誕生 おめでとうございます
今日は朝から 庭の池に氷が張ってました よく冷えてましたもんね
コメント たいがな励みになります 今後ともよろしくお願いします
つきちゃん | URL | 2008/02/14/Thu 18:02 [編集]
すみません
 マスターの 「もーやめて」のメッセージも届かず
相変わらず ふとどきなメッセージが入ってくるので
 コメントを確認してからの公開とさせていただくこととなりました 表示するまで 少しお待ちいただくとは思いますが どうかこらえて下さい ウサ子さん ご心配おかけしました でも 横手のねーさんも 三回トライされてました ご安心を 
 仕事の合間に 出来るだけ早く 認証できるよう頑張りますので これまでどおりのコメントを お願いいたします
つきちゃん | URL | 2008/02/15/Fri 00:44 [編集]
そうだったんですか~安心しました。迷惑な書き込みも困ったちゃんですね!
今度からはちゃんと一回で送信しますね。ご丁寧にお知らせありがとうございました!
ウサ子 | URL | 2008/02/15/Fri 20:25 [編集]
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
