熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


まかない♪

こんにちは 今日は仲むらの [まかない]を載せようと思います(*^^*)
 
 
頂いた茄子を使って挟み揚げにしました。
ポイントというか、、、基本 仲むらの賄いでは 鳥肉しか使うことがないので 鳥肉に牛脂を混ぜて ミンチにしますd(^_^o)
 
 

茄子は油を使うとかなり美味しくなりますよね♪( ´▽`)
 
 
今回の会席の中にも茄子のゼリー寄せ 胡麻クリーム掛けが入っています。
 
 
みなさんは茄子を使ってどんな料理を作ってますか?
是非 コメントの方に書き込んで下さい☆
 
 
たい でした(^-^)/


プレッシャー②

餃子勝負に向けて 練習をしているのですが なかなか難しいですね(=▽=;)
 
 
味付けは まぁまぁ完成に近づいてきたのですが 
包む作業と これっていう皮が見つかってないんです(^_^;)
(大きいの 薄いの 厚いのと色々あります)
 
 
このままだと負けてしまうorz

また中間発表します☆  
 
 
 
たい でした。。。
 
ではε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
 
 


いい塩梅です(≧∀≦)

こんにちは('◇')ゞ
 
 
今日は自家製のスモークサーモンを紹介します。。。
 
 
まずサーモンを三枚におろします♪
 
皮 骨を取り除き 塩をします(5時間)
 
水で洗い 拭き上げたら サクラチップを使ってスモークします☆

 
冷製スモークなので フレッシュな食感を味わえますヽ(//∇//)
 
 
 
お越しの際は 是非!!
 
 
 
 
たい でした(^^ゞ


:ごちそうさまでしたm(__)m

先日 あるお客さまの誕生日会で もの凄いワインを飲ませて頂きました!!!!!
 
 
 
 
 
そのワインと言うのが
 
左から
 
オーパスワン 07'
 
 

シャトームートン ロートシルド 94'
 
 
レフオールド ラトウール
 
シャトー ラ フルール ペトリュース
 
 
ラ クラレンス オーブリオン
 
 
と 5代シャトーのファーストやセカンドばかりでした((((゜д゜;))))

 
 
お客さま4名とおやっさんと5人で だいたい一人 1本ずつ飲まれました♪
 
 
ちなみに僕はアルコール飲めないほうなので せっかくのワインの味が分かりませんでしたが・・・・(x_x;)
 
 
 
良いものは良いと分かるようになりたいので また機会があったら是非 ご馳走して下さい(^^ゞ

楽しい時間をありがとうございました♪
 
 
 
 
 
たい でしたヽ(^^)


旬のうまいもの
今日は旬の食材を紹介します☆
 
 
 
天草で捕れた渡り蟹です(≧∀≦)
 
 
今の時期はメスが美味しく 身と卵 ミソと、かなり詰まっていて食べ応え抜群です!!
 
夏になると今度はオスが美味しくなります♪
(水槽では渡り蟹 車エビ オコゼ 皮ハギが泳いでます)
 
 
しっとりと甘い渡り蟹を是非 味わいに来て下さいヽ(^^)
 
お待ちしてます。。。
 
 
 
たい でした(^^ゞ
 
 
 
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
