熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


有田から

今日は目の保養しています!
改装ごは小さな、ウエディングも始める予定でー
イロイロ物色中

また肥後椿


去年まであまり興味が無かっけど、自分で育ててたら、椿にしろサクラやスギゴケさえかわいい〓
年齢のせいかも

毛蟹めんどくさい


身を全部むしり取り蟹味噌で和ました、若芽を添え、蟹酢でどうぞ!

熊本和食仲むら仕出し部蕪家 お花見弁当はいかがですか
自宅の周辺を散歩していると、あちらこちらで梅の花が
春の訪れを知らせてくれます

梅の花の花言葉は・・・
高潔 上品 忍耐

なるほど!
寒さに耐えながら、私たちの目を楽しませてくれる可憐さ・・
納得の花言葉ですぅ

・・・私にはまだまだ程遠い話でございます
続きを読む

新しい事に挑戦するって、

なかなか難しいでしょう!
今まで和食ではなじみが無い調味料や食材、少しづつ仲むらなりに、取り入れて見たい。今日は白身魚を、ユッケにしてみました、かなりいいかもしれない!

地産地消
100214_102218.jpg
熊本の黒毛和牛を代表するようになった、和王ですが、以前から使っていますが~
しゃぶしゃぶなら最高ですが~
もう私には少し重いようです、やはり熊本は赤牛も大事かなと

店内改装!
100212_203907.jpg
9月10月で改装したいけど、図面見るとイロイロ迷います。

春春春春
100210_104650.jpg
100210_104915.jpg
100210_105022.jpg
昨日から今日にかけての雨が春をぐっと引き寄せて
春野菜は、正に今が旬

今日は朝から、伝作窯に
写メがぼけて載せられないのが残念〓枝垂桜の陶板や屏風に壷見えるだけでもう興奮、必ずどれか手に入れたいニャ

伝作窯さんのホームページから拝借しました・・

やっと開きはじめた!
100207_115814.jpg
つぼみが膨らみはじめて三週間も待たされたから、嬉しくて嬉しくて、でも店内には未だ三本の肥後椿が有り、サクラが咲く迄の間を梅と、椿で、楽しんでいます

今日は節分
仲むらが今年は熊本阪神でー恵方巻きを売り全部で千五百本完売

足赤海老
100201_100713.jpg
今比較的に、安価で美味しい(o^~^o)
エビフライや塩焼きボイルなど様々な料理に試してください。
私はエビフライなら車海老も足元に及ばないかと思います
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
