熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


サクラ便り   その七
画像 016-2


 今年初の 全体像をアップします

 もう 6、7分咲 というところでしょうか

 ピンクの花が 空の青さと見事なコントラストを見せてくれています

 特等席
200803241123000.jpg

 カウンターからの眺めです
 まるで額装した絵のようなサクラが目の前にあります
 夜は これがライトアップされ もっと素敵な絵になります

  萌え~ 
2008_0322縺輔¥繧・010_convert_20080322143705[1]

 昨日は さくら越しに満月がありました
 夜は こんな感じです

 さくらにばかり 目も話題も向いてしまいがちですが
 庭や玄関のあちらこちらで 萌えが始まり
 緑がとてもきれいです

かえで

  サクラ便り  その六 〈開花宣言〉
200803201454000.jpg

 
 お待たせしました

 うちのサクラは 江戸彼岸さくらの枝垂れ種らしいのですが
 その名のとおり 今日 春のお彼岸を待っていたかのように開花宣言です
 雨があがり 少し冷たい風が吹いていますが今日 花の数が6つになりました
 「さくらをバックに記念撮影」をするまでには まだまだ至りませんが
 今日 明日と だんだん華やかになって行くこと間違いなしです
  今年は 去年よりたくさんの花が咲きそうです おたのしみに

サクラ便り    その五
画像 073


 あいにくの 雨ですが 昨日の写真のつぼみ君が開いてくれました
 今年の仲むらの さくら祭りの始まりです
 まだ2輪だけです 5輪咲いたら 開花宣言をいたします
 

サクラ便り  その四
200803181049000.jpg


 花芽がしっかりと色づき伸びてきました
 うちのしだれは 開花から散るまで 一ヶ月程ありますが
 だんだんと 花の色が薄くなっていくので
 咲きっぱなが このつぼみのような桜色できれいです
 今週末~が見ごろになりそうな気がしますが・・・

サクラ便り   その参
200803151101000.jpg


 見てください 
 日当たりの良いところのつぼみです
 昨日は雨が上がり 夜は少し冷えましたが
 この 温度差が 良い仕事をしてくれてるのかもしれません

 この分だと 来週早々には 開花のお知らせが出来るかもです

 この さくらの開花を待つ時間 
 他の花を待つのと違う 独特のドキドキ感がありますよね

 来週 水曜日は もうすでに満席状態です
                 週末も あとわずか・・・・・
 
 

 サクラ便り  その弐 
200803131132000.jpg


  今日も ポカポカ陽気です

  花芽もすこし大きくなり 芽の先が少し赤く色づきはじめ
 もう一本ある ソメイヨシノの花芽は 先が黄色くふくらんできました

  冬枯れしていた(庭の)芝のあいだからは 雑草くん達がやたらと自己主張をするようになり
 毎朝の 除去作業も なかなか大変です


  店内の絵も 全てさくらの絵に掛け換えました
             あとは開花を待つばかりです


 さあ そろそろ 予定を立てて下さい

                良いお席は お早めに

 一足お先に
200803100959000.jpg


 咲きました

  と言っても 仲むらのかかりつけ医をしていただいている
 近くの 病院の先生宅の桜です(先生 勝手に撮ってすみません)

  この桜は さくらんぼのなる樹でありまして
 毎年 三月初めに開花します

  実がなり食べごろを迎えると
 先生が自ら収穫し 持ってきて下さいます
 小ぶりの実なんですが とっても美味しいんですよ

 今日も昼間は ぽかぽかと とてもあたたかです

      ~ひねもすのたりのたりかな 

   ボサノバでも聴きながら 日のあたる窓際で まったりしたい陽気です

 仲むらのしだれ君も いっぱい陽をうけて 
      とてもうれしそうにみえます
                       あともう少しです・・・

 おべんとう
200803071336000.jpg


 ひなたはあったかいですね
 こんな日は 仕事なんかほっといて
 こんなおべんとう持って 二の丸公園にでも行きたくなります

 ということで 桜 お花見までいよいよカウントダウン
 お花見弁当は もちろん
 仲むら仕出し部(096-351-7171 担当:山下)へ
 早めのご予約をお願いします

 サクラ便り  その壱
200803051036000.jpg


今日は『啓蟄』
冬の寒い間 冬ごもりしていた虫たちが 春の陽気に誘われて やおらむムクムクと目を覚まし 活動をはじめる日 と 言われていますが
なんのなんのまだまだ寒い寒い 金峰山なんか 初冠雪ですものね
まだまだ 土の中で 眠っていたほうが良さそうです

本日より 我々仲むらの自慢である 庭のしだれ桜の情報をお知らせしてまいります
まだまだ寒い日が続いていますが 少しずつ つぼみもふくらんできました
 毎年 一つ二つ 花開くのが 3月17日ぐらいなのですが そうするとあと二週間足らずなんですよね

さあ 今年は一体何日に咲いてくれるのでしょうか
皆さまも どうぞ 予想してみて下さい



200803041339000.jpg

p.s ベルリンさん 美しいお花をありがとうございます ホントに見事なアレンジですね エントランスに飾らせていただいていますが 来られる方 みんな足を止めて 見とれていらっしゃいます(ナカちゃん)
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
