熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


今朝寒さ
20071119112239
今日は寒みーので賄いはおでん、里芋や大根こんにゃく

解禁!!
200711151108000.jpg


とは言っても もちろん店の主人の禁酒の解禁ではありません

 11月の第3木曜といえば もう知らない人はいない ボージョレーワインの解禁日です

 ヌヴォー とか プリムールとか言われますが
 ボージョレー以外にも 20ほどの地区のワインが ヌーヴォー(新酒)として この日に売り出して良い決まりになっていることは あまり知られていませんよね

  これらのワインは 飛行機に乗ってやってきます ひと昔前 バブルの頃には 一本につき約千円が航空運賃と言われていましたが 今はどのぐらいなんでしょうね 

  ところで 皆様 この「ボージョレーヌーヴォー」どうお考えでしょう?

  このワインは 新酒と言うだけあって 今年収穫した葡萄だけでつくられたワインです 収穫はだいたい九月の半ばですから それをつかって とりあえずつくったワインです

 早い話が 日本で言うところの「収穫祭」

 今年もちゃんと葡萄が実って収穫ができました
その葡萄で 今年もワインができました 天と地の恵みに感謝
 という収穫のお祭りなんです
  (勝手な意見かもしれませんが 私はそう解釈してます)
 もちろん いろんな造り手がいて 味も値段も様々ですが
 グラスに注がれたワインを見た時に
 ああ 今年もちゃんと葡萄は実ったんだ
  僕らの地球は まだ ちゃんと営みを続けてくれてるじゃないか
 と思ってみてください
 きっと 目の前のワインが  もっと美味しくなるはずです
  今夜は ボージョレーで「サンテ(乾杯)!」
   by.
P.S. くれぐれも おこし下さるお客様 ヌーヴォーくらいはいいだろう・・・と主人をあまやかさないで下さい 主人の解禁は まだまだ まだ 先です どうぞよろしくお願いいたします

禁酒宣言!
200711141331000.jpg

  すごいでしょう この数値
 (しかし動機は決してこの数字のせいではないようですが)

私どもの店主は 本日(H19.11.14) 禁酒宣言をいたしました

「今日からお酒を止めます」 「今日からもうタバコを吸いません」
今まで 我々従業員は 何度その言葉を聞いたコトか
そして その度ごとに その何時間か後に 美味そうにビールをあおり タバコをふかしている(決して肺にはいれてないと 本人は言いますが・・・)光景をまざまざと見せられてきたことか・・・・・・
  今では 主人の言う「もうお酒は・・・」にアルバイトの子さえも 「はい はい」 と「はい」を二度言うようになりました

しかし 今回は 今までの僕とは違うんだ と本人が言ってますので どうか(また だまされたと思って) 禁酒宣言におつきあい下さい
特に カウンターに座っていただくお客様に申し上げます 飲みたそうな顔やそぶりは どうぞ見ても見ぬふりをして下さい
そしてくれぐれも 「大将 一杯いかが?」 のお声かけは お慎みください(その一杯が いーっぱいにつながります)
それともうひとつ 横手のねーさん
  ねーさんちの近くのコンビニで ビールらしきものを仕入て帰ってるらしい  との情報があります お見かけになった際には すぐにチクりをお願いします

どうか 切に 皆様方のご理解と ご協力を
        お願い申し上げます

 
                     by.仲むら従業員一同

人吉産直松茸
20071109174359
毎年送っもらう!見事松茸!香り 身の締まり 共に最高!

家族誕生日の同級生
小春その仲間達の誕生会のなかに乱入!小春は宿題もせず!鮪三昧

七五三
20071103141957
今日はみんな七五三で昼間からたくさん!子供達が
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
