熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


秋の気配
200708151748000.jpg

 長く暑かった夏もやっと終わりが近づいてきた様です 日射しも少し柔らかくなり 夕方 水をまくと 少し涼を感じます
庭の芝で跳ねるのも 緑のバッタに混じって こんな秋色のコオロギ君も 見られるようになりました
八月も今日が晦日(つごもり) いつもより3日も長かった子供達の夏休みも いよいよ終わりです
何故かしら 夏休みの 終わりがけは 毎年お店 暇なんですよね・・・宿題のサポートやらで宴席開いている場合じゃない お父さんお母さんが多いのでしょうか・・・?


p.s 横手のねーさん
お探しの歌は 「あ・そ・こ・ど」(あぎゃん、そぎゃん、こぎゃん、どぎゃんの頭文字)という歌で   唄っているのは「NUDO」という地元の ウクレレ同好会ではなかろうかと思います  ネットで探してみて下さい 試聴できるページがありますよ http://www.geocities.jp/n_u_d_o/sumpl.htm 思わず笑ってしまう楽しい歌ですね

ちょっとうれしい〓
20070830224525
みんなからケーキで祝ってもらう誕生日
もう忘れてました〓
ちょっと照れるけどみんな又来年もよろしく!

誰か知りません?
20070829180644
時代有りそうだけど、私は伊万里鍋島じゃないかと思って買ったバッテン

色絵五艘船図大皿?
200708271303000.jpg

 私事ですが 昨日は公休だったので 太宰府天満宮の横にある 九州国立博物館に 初めて行ってきました
 ツクツクボウシの大合唱する緑に囲まれた中にある蒲鉾形の迫力ある建物 中に入ると最高36メートルという天井までの吹き抜けに圧倒されました
 丁度 三階にある特別展示室での「日本のやきもの」展の最終日で 館内は大勢の人でした  縄文時代の火焔土器から近代の人間国宝の作陶したものまで 選び抜かれた120点のやきものが展示されていました その中に 毎日 仲むらで見ている絵柄の皿が・・・
「色絵五艘船図大皿」 伊万里(有田) 江戸時代18世紀前半
   と 書いてありました 一体この皿の正体は・・・・・
by.

今から美味しい
20070825203931
はぜ今からが天ぷら湯びき最高に美味しいかー季節になるばい

ドリアン臭さすぎ
腐れた生ゴミの臭い(;~∧~;)本当にくさかばい!鼻摘まみながら一気に食べても自分のはく息が臭くって!味は甘いようなチィーズのような?こぎゃんとすかーん!!

どどっドリアン
20070817101455
本当に臭い(;~∧~;)

百日紅
200708151009000.jpg


 夏を代表する花のひとつ 100日間咲き続けるといわれる

 “サルスベリ”

 今年は 花の数が多いような気がします
 真っ青な夏空にとてもよく映える花です
 
 しかし 今年の空の青さは どうでしょう?

  見上げてみてください

 まるで 南の島のような 空の色

   そう 思っているのは 私だけでしょうか・・・
  by.

お疲れ様でした
20070807112021
左が下ろしたばかりの包丁で右端が退役になる包丁
本当に長い間ありがとうございます
だいたい四年でみな退役しています

ただ今 消毒中!
200707301457000.jpg


チームネタファンの皆様 大変長いこと ご無沙汰いたしました なかなかチームからのネタの提供がなく 私も 気を揉んでいましたが 久々に チームネタをアップさせていただきます

みて下さい あやしげな写真でしょう?
とは言え これは 仲むらでは 夏の風物詩のひとつでありまして 毎年 夏の暑い盛りに行われます (今年は 新入部員候補の入部試験を兼ねたものとなりました) 18リッターの消毒液(総重量20キロ強)を背負い しかもポンプは手コギ なおかつ ノズルを持ち あちこち気の向くままに移動する部長に遅れぬようについていかねばならない というとても苛酷な訓練です この日 この光栄な訓練を受けたのは 春から修行中で 益城町出身のY君 背負う時から よろよろとしていたのですが 開始早々二分後には 手コギポンブを両手でコギ始める始末 なんともまぁ 軟弱ぶりをいかんなく発揮しておりました
思えば一昨年までは かのNo.2が 一人で担当していました ・・・・ 時には部長にひきずられながらも 片手で黙々と作業をこなしていたのを 懐かしく思い出し さすがNo.2は ひと味もふた味も違うなー と 改めて感心させられた次第であります
     
続きを読む
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
