熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


ままかり
200707302129000.jpg


 見て下さいこのキラキラとした輝き
 サバのちびっこです 三枚におろして 「ままかり」にするそうです
 出来上がりが とても楽しみです
 今のうちから ご飯確保しといたほうが・・・・

200707301206000.jpg

ちょっとボケ写真です すみません
 
江戸時代に 平賀源内か始めたという 土用丑の日の鰻の習慣は有名な話ですが 更にさかのぼること千年前の 万葉集にも 大伴家持が 夏痩せしている友人に 鰻を食べるように勧めている和歌が収められているそうで  はるか万葉の昔から 日本人の夏の暑気払いには 欠かせないものであったようです

鰻料理というと 白焼き  蒲焼き  う巻き  うざく・・・など  いかにも日本食 という感がありますが フランス料理やイタリア料理にも登場します しかし 日本のように 包丁で魚を捌く習慣はない国ですので ブツブツとぶつ切りにして赤ワインなどで 煮込んだ料理が多いようです 東西を問わず 高タンパクの元気食として食べられてるんですね

 ちなみに 源内さんによると 「うし」の日に「う」のつくものを食べると 夏負けしませんよ と言う話なので 特に「うなぎ」でなくとも 「うさぎ」でも「うぐいす餅」でも良いとのことです
残念ながら 仲むらには「うさぎ」料理も「うぐいす餅」もありませんが 懐石の「うめ」コース 「うし」のステーキはございますので 「うなぎ」が苦手な方は 是非 こちらのメニューにての暑気払いをお薦めいたします    
                      by.

今日は土用の牛の
20070730121218.jpg

朝から鰻 鰻 ウナギみんなよーウナギばっかり

サボり
20070728152716.jpg

久しぶりです!
毎日暑い日が続き何もしたくない、
だけど植木屋さんは暑いなかでもくもくと朝から庭木の手入れ 頭が下がりますー
今から雑草や蚊に悩まされる時期に

置き土産
200707192053000.jpg

 
 先日 食事に来られたドイツの方が 結露したドアガラスに残していかれました 電話をかけながら 人差し指で・・・
「やっぱり やる事は変わんないなー」 と 微笑ましいイタズラ書きに 思わず笑ってしまいました



夏休みに入りました
夏休みになると 仲むらのLunch timeは 少しゆっくりになります やはり お子様が家にいらっしゃる方々が 来られないからでしょうね

遅れていますが 梅雨明けも近いようで 毎日 蒸し暑い日が続いています 不快指数の高い 熊本の夏も本番のようです

皆様 どうぞ ご自愛ください


参考までに 夏のスタミナ源 仲むらの「うなぎ丼」は ランチタイム 1250円にて ご提供しております こちらも是非 お知りおき お試し下さいませ
     by.

魚いるかのー
20070714082357.jpg
台風で魚が心配でした
幸いくえの活け物をゲット

こちらも初もの!
200707101028000.jpg

  今朝は 久々に雨の合間をぬって 庭の掃除に出ることができました
庭には桜の樹が二本あるのですが そのうちの一本(ソメイヨシノ)の幹に 羽化したばかりと見られるクマゼミを発見しました
さすかに 鳴き声はまだ聞こえてきませんが 今年 セミの姿を見たのは 初めてです
やがて 梅雨が明けると 仲むらの庭は クマゼミの大合唱祭が始まります それはそれは 暑苦しさを倍増させてくれる程の大合唱です
しかし アスファルトやコンクリートで固められた街中にいながら こういった自然の営みをみたり 季節を感じたりすることができるのは 幸せなことなんですよね  緑と土の恵みに感謝です  


余談ですが 本日の昼食後のジャンケン大会で またも主人が完敗
 見事な負けっぷりを 惜しげもなく さらけだしておりました・・ナムナムby.

雨のため・・・・・
 熊本はあちらこちらで
 雨による甚大な被害が起きています
   心より お見舞い申し上げます

   200707091255000.jpg

  私共の店も 先週末より予約のキャンセルが相次いでおります
 避難勧告の出た地区にお住まいの方
 もしもの時に備え 自宅待機をされるドクター
 理由はさまざまですが
 皆様 せざるを得ない状況でのキャンセルなので
 私共としても たとえ お出しする食材やお部屋の確保はしていても
 黙って 受け入れる他はありません

 天災は 様々なところで 様々なカタチで被害をもたらします
 これ以上 被害が拡大しないようにと ただ祈るばかりです

 今一度
 いまだに避難所での生活を余儀なくされている方々
 家屋を流されたり 浸水の被害に遭われた方々
  謹んで水害の
   お見舞いを申し上げます とともに
  皆様方の 一日も早い復旧をお祈り申し上げます
by.  

まつたけさま おなーりー
  
松茸料理の第一号は 週に2~3日 来ていただくお客様へ
200707031744000.jpg


 松茸 鱧 蛤 芽ねぎをあしらったスープ仕立てです
 
 目で 味わい
    香りを 楽しんで
       舌で 納得し
          心で 満足していただく一品です

早くも秋味?
200707031348000.jpg

 まだ 梅雨の最中だというのに
今年の松茸の 第一便が 本日入荷致しました

どびん蒸し/ 炭火焼き/ 天ぷら
さあ どんな風にお召し上がりになります?

早い者勝ちです 見られた方から すぐに予約のお電話を!!(096-351-0535)

カウンター席がベストポジションですよ

書き込み事件
200707031044000.jpg

 今朝 出勤すると 七夕飾りに 異変がありました

書き込み禁止のはずの短冊に 何やら小学生でも書かないような ヘタな文字

もう 皆様も お気づきでしょう あいつの仕業です

こんなことをやらかすのは ヤツをおいて他にいるはずがありません

ここ最近 おとなしくしていると思っていたのですが しばらく自分が話題にのぼらないと あのちびっこは こうやって いじられるきっかけを 仕掛けてくるのです

このあと 彼がどうなったかは 皆様のご想像にお任せします
                      ・・・ナムナム
by.
200706251427000.jpg


七夕飾り
200707021336000.jpg

 早いものです 今年も半分 終わっちゃいました

入梅後 なかなかまとまった雨もなく このまま空梅雨か と 心配していたところにこの土砂降り 農家の方は一安心されたことでしょうね

 七月に入り 仲むらの懐石メニューも変わりました
鮎そうめん ツブ貝のにんにくバター トマトの射込み などが登場します
 
 玄関脇には 七夕飾りです
 短冊をすこし下げただけの シンプルな七夕さまです
 
願い事は、、、どうせ「チームに新入部員が入るように」とか
 「昼食後の アイス(をかけた)じゃんけんに勝つように」
 など およそかっこわりー内容になることがみえみえなので 
 書き込み禁止となりました


    ・・・・・・それぞれの 心のうちに秘めた願いが
            どうか 叶いますように・・・・・・・
by.
 

毎日雨
自転車通勤になりもう半年になります、毎日雨ばかりで、自転車に乗る日が少なくなりちょっと運動不足!七月はやはり七夕ー
料理にも天の川や短冊 星等を盛り込み季節や涼しさ表現
頭痛いけど楽しみも多いですね!暑い日続くから皆さんも頑張ってー
Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
