熊本の和食料理店「仲むら」のブログです。


編集してます(*´∀`)

2ヶ月に一度、[うまか通信]という 仲むら新聞を作っているのですが
 
最近みんなして ウケ狙いのような 面白い文章を書いてきます( ̄∇ ̄*)
 
お店のレジカウンター前に置いてますので
是非 読んでみて下さい。( ^-^)ノ


Fw:天草 、海、船 !!

みなさん こんにちは( ^-^)ノ
 
先日 天草市 大浦の ひと網オーナー制度のオーナーの方(仲むらのお客様)と 私、調理場の小佐井君と一緒に定置網漁に行ってきました。
 
船に乗って5分くらいのところに、網が仕掛けてあり船酔いすることもなく 引き上げ作業が始まります!!
 
 
 

この日はコノシロが
多く入っていたので 船頭さんがいろんな魚を分けてくれました。
 
 
 
小さな子供も船には乗れますので家族での利用が出来て 楽しめると思います(*´∀`)
 
今回は捕れた豆鯵を唐揚げや南蛮漬けにして調理しました。
 
面白い経験が出来ますのでみなさんも是非!!!

 
たい でした(*´ω`*)


一度 やってみたかった☆

皆さん こんにちは(*^O^*)
久しぶりの更新です!!
 
 
先日 お客様に 天草大王まるまる一匹頂いたので、一匹丸ごと焼いてみましたo(^o^)o
 
 
その日は、ちょうど国府高校からインターンシップ(学生の体験実習)の生徒が2名来ていたので いい思い出になったのではないかと思います。

天草大王は、やはり大きくて、一匹で15人前充分取れ 皆で美味しくいただきました(*^^*) 
 
たい でした(*^ー^)ノ♪


天然アユ☆

みなさん こんにちはo(^o^)o
 
熊本では 6月1日に 鮎が解禁になりました!!
 
そこで、料理長の加藤兄さんが 休みの度、鮎釣りに行き 仲むらに卸してくれます。
 
昨日も天気が よかったので 人吉の球磨川に行ってきたそうです。
 

一日中かかって、20匹釣れて形も 市場に出ている物より大きく 生きたまま 持って来るので 新鮮です♪
 
これから 川が濁らない天気のいい日には 必ず行きますので まだ食べられてない方は、是非 一度食べに来て下さい(*^O^*)
 
 
たい でした(*^▽^)/★*☆♪


金継ぎ♪

皆さん こんにちは!
久しぶりの更新です(^w^)
 
今日は時間があったので、器を修繕しましたo(^o^)o
 
 
仲むらの 器は有田焼を扱っていて大事にしているのですが どうしても、欠けてしまうことがあります。
 
いつもは 数を揃えて おやっさんが まとめて金継ぎしているのですが 今回は私がしました(^^)v
 

自分では けっこうよく出来たと思っています♪♪♪
(画像は、キレイに出来たのしか載せてませんが(* ̄∇ ̄*)笑っ)
 
たい でした!!

Copyright © 和食 仲むらブログ. all rights reserved.
